10月の食べる元気「かき揚げそば」

10月の食べる元気はかき揚げそばです。
少し前まで半袖で過ごしていたのに急に寒くなり、身体が混乱していないでしょうか。今月はそんな時にぴったりな温かいお蕎麦が主役です。さくさくの天ぷらにお出汁がしみて、じゅわーっと幸せな気持ちになりますね。
かき揚げって幸せですよね。自分の好きな野菜やお肉、魚介を入れて欲張りセットができちゃいます。秋はいろいろな食材が旬を迎える季節です。秋の味覚をたっぷり使って自分だけの欲張りセットを作ってみるのも素敵ですね。おいしく食べて丈夫な身体をつくりましょう!

 
 

本日の献立

 

ごはん
かき揚げそば
甘辛炒め
フルーツ
638kcal

 
 
 
 
秋の収穫を楽しもう!

 
 
 

管理栄養士からのひとこと

10月となり日中は過ごしやすいですが、朝晩は冷え込み1日の気温差が激しいですね。
段々と肌寒くなる季節となり体がホット温まる食べ物が恋しくなります。

今月の食べる元気は患者食より『かき揚げそば』の紹介です。今回は蕎麦について少しご紹介します。
蕎麦にはルチンという栄養成分が含まれており、血液の流れを良くしたり血圧を下げる効果があります。
またビタミンB群も豊富で、疲労回復に役立ち免疫力を高めて皮膚の粘膜を強化する働きがあり、
体調を崩しやすい時期にはオススメの食材です。
気温に合わせて冷たくしても温かくしても美味しく食べられ、また上に乗せる具や薬味を
変えるとまた違った味わいを楽しめるのも蕎麦の魅力ですね(*^^*)!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので3食バランス良く食べ、旬の食材を取り入れて
食欲の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.