9月の食べる元気「お月見メニュー」

9月の食べる元気はお月見メニューです。
鰆の漬け焼きときのこご飯の組み合わせが最高でどんどん箸が進みます!
お月見椀やゼリーで見た目も華やかですね。
今年の十五夜は9月10日だったそうです。皆さんはご覧になられましたか?
十五夜ではススキを飾りお団子や農作物を供えるのが習わしで、それぞれに意味があります。ススキは稲穂によく似ていることや魔除けになることから飾られ、お団子は15個をピラミッドのように積み重ねてお供えすることで一番上のお団子が霊界との懸け橋になると考えられているそうです。農作物は今年の豊作を感謝するためにお供えするようですよ。
イラストや写真ではよく見る光景ですが、なかなか実際にお供えすることは少ないかもしれません。来年はぜひやってみたいと思います。

 
 

本日の献立

 

きのこご飯
鰆の漬け焼き
お月見椀
お月見ゼリー
499kcal

 
 
 
 
秋の夜長を楽しもう!

 
 
 

管理栄養士からのひとこと

今月の食べる元気は、『お月見メニュー』の紹介です。お月見に見立てた汁物やゼリー、秋の味覚のきのこご飯を取り入れました。
朝晩少しずつ涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね。
秋は美味しいものがいっぱい!秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
今月は【きのこ】について、ご紹介します(*^^*)
ほとんどが秋に旬を迎えるきのこ。日本には、4000~5000種類あるといわれています。
きのこは苦手...という方も多い印象ですが、ヘルシーで栄養満点です☆ミ
食物繊維が豊富に含まれており、お腹の調子を整えてくれます。骨を強くするために必要なビタミンDは、天日干しにすることで10倍に!
満腹感も感じやすく、美肌に必要な栄養素もたっぷりなので女性にとって強い味方です。
また、旨み成分であるグアニル酸も豊富なので、料理にきのこをプラスすることで美味しさがアップします。栄養価が高く、スーパーで手軽に購入できるので、いろいろな種類のきのこを取り入れてみて下さい(*^^*)
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.