7月の食べる元気「七夕メニュー」  

7月の食べる元気は七夕メニューです。
星がちりばめられカラフルで華やかなメニューに元気をもらえます!つるりとした素麺が喉越しよく、どんどん箸が進みますね。
梅雨も明けて綺麗な星空が見えるかと思い七夕の日は夜空を見上げてみましたが、残念ながら私の住んでいるところでは曇り空でした。そういえば七夕の日は曇りや雨が多い気がします。ということで過去の七夕の天気を調べてみました。神戸での記録にはなりますが、2001年まで遡って見てみるとこの22年間で晴れ6回、曇り10回、雨6回という結果でした。やはり曇りや雨の日の方が多いようです。
織姫様と彦星様が良いお天気のもと会えますように、そして今ご覧の皆さんのお願い事が叶いますように…☆


 

 

本日の献立

 

菜飯
七夕素麺
星のコロッケ
七夕ゼリー
536kcal

 

 


 

 

願いが届きますように…

 

 

 

管理栄養士からのひとこと

7月7日は七夕☆ミ ということで、今月は七夕メニューの紹介です。
鮮やかで涼しげな七夕素麺を提供し、皆さんに喜んで頂けました。暑い時期に冷たい麺は、食欲がないときでも食べやすいですね。赤しそや茶そうめんを使用したり、トッピングのにんじんを星型にくり抜いたりと、目で見ても楽しんで頂けるよう工夫しています。
今年は例年に比べて梅雨明けが早く、既に暑い日が続いていますね。
夏バテや熱中症を予防するにはやっぱり、食事と睡眠です!食欲がないときでも“食べない”ということはせず、少量ずつでも複数の品を摂取するように心がけてみてください(*^^*)
アイスクリームや冷たい飲み物、冷房でからだを冷やすのも効果的ですが、胃腸に負担をかけやすくなります。トマトやきゅうり等の夏野菜は、からだを冷やす働きがあるので、積極的に取り入れるのもポイントです◎また、疲労解消や風邪予防に効果的なビタミンCの摂取も大切です。果物はさっぱりと食べやすいのではないでしょうか。体調が整うことで、良質な睡眠にも繋がります。
暑い夏を楽しく過ごせるように、食事から元気をプラス!!
喉が渇く前の、こまめな水分補給も忘れずに...(*^^*)

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.