5月の食べる元気「エビマヨ」 

5月の食べる元気はエビマヨです。
ぷりぷりのえびにまろやかなマヨネーズが絡んでいくらでもごはんを食べられそうです!
野菜コロッケは芋がしっとりしていて食べ応えがありましたよ。
エビマヨの要となるマヨネーズ、おいしいですよね。
どんな食材にも合うので何にでもかけてしまいそうになります。
そんなマヨネーズですが、約70%ほどが脂質だそうです。カロリーも高めなので使うときはほどほどを心がけたいですね。



 

 

本日の献立

 

本日の献立
ごはん
エビマヨ
野菜コロッケ
サラダ
味噌汁
536kcal

 

 


 

 

青空の下泳ぐこいのぼりのようにみんなが元気に大きく
成長できますように。

 

 

 

管理栄養士からのひとこと

今月の食べる元気は、職員メニューより『エビマヨ』の紹介です。
ぷりぷりのえびにマヨネーズソースが合わさって、幅広い年齢層で人気の中華料理ですね。
ごはんが進むメイン料理としてはもちろん、野菜にのせて少し豪華なサラダにもなります。
えびには、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。
また、ビタミンEや天然色素のアスタキサンチンも含まれており、高い抗酸化力があります。
春から新生活など環境の変化があった方もいらっしゃるかと思います。長いゴールデンウィークも終わり、なんだか気分が優れない、やる気が出ない、からだがだるい...よく耳にする【五月病】の症状を感じていませんか?
こんな時期こそバランスのよい食事を心がけ、生活リズムを整えることが大切です(*^^*)
そして、日常の中に些細な楽しみや、時には自分に少しのご褒美をして、リフレッシュして下さいね☆ミ

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.