4月の食べる元気「お花見メニュー」 

4月の食べる元気はお花見メニューです。
メニューの中にところどころピンクが入っていて華やかですね。かき揚げには海老がたくさん入っていて食べ応えがありました!
今年の桜の開花はちょうど入学式とタイミングが合っていましたね。
なかなかみんなでお花見…とはいかないご時世ですが、この時期は通勤・通学の時間も明るい気持ちになります。
桜以外にもタンポポやチューリップなどたくさん花が咲いていてウキウキしてきますね。
気候も暖かく過ごしやすい季節になりました。普段なら通り過ぎてしまう近所の道も、ゆっくり散歩してみるとまた新たな春の発見ができるかもしれませんよ。
    


 

 

本日の献立

 

五目ちらし
春野菜のかき揚げ
和え物
いちごゼリー
清汁
666kcal

 

 

 


 

 

満開の桜をイメージして
作りました。

 

 

 

 

 

管理栄養士からのひとこと

だんだんと暖かくなり、お天気にも恵まれ今年もあちこちで綺麗な桜が咲きました。桜といえばお花見ですね。皆さんにお花見気分を味わっていただきたく、今月は桜をイメージした『お花見メニュー』を提供しました。彩り鮮やかでボリュームのあるメニューは患者様に喜んでいただけました。

さて新年度ということで、新しい環境で生活される方も多く、慣れない環境でつい頑張りすぎて体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時こそ規則正しい食生活を意識しましょう。
まず①1日3食決まった時間に食事をする。②主食・主菜・副菜を揃えて、色んな食材から栄養と摂る。
③暴飲暴食に注意しましょう。
また十分に睡眠をとって、適度に体を動かす事も大切です。無理なく自分に合った生活習慣を身につけて
新しいスタートを切りましょう。

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.