1月の食べる元気「照り焼き豆腐ハンバーグ」 

1月の食べる元気は照り焼き豆腐ハンバーグです。
豆腐ハンバーグはお肉だけでできたハンバーグとは違い、ふんわりと優しい口当たりが魅力的ですよね。
何にでも合う豆腐。
ちょっと疲れた時に湯豆腐を食べるとほっとしますし、がっつり食べたいときの麻婆豆腐もいいですよね。
私も豆腐のように周りと調和し、優しく安心感を与えられる人でありたいなと思います。
みなさんの今年の抱負はいかがでしょうか。みなさんにとって健康で楽しい一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    


 

 

本日の献立

 

ごはん
照り焼き豆腐ハンバーグ
スパゲティーサラダ
味噌汁
537kcal

 

 

 


 

 

新年明けましておめでとうございます。
笑顔がたくさんの年になりますよう
お祈り申し上げます。

 

 

管理栄養士からのひとこと

新年明けましておめでとうございます。皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?
美味しいものをたくさん食べたり、こたつでゆっくりテレビを観たり、家族や友達と過ごしたり・・・
楽しい時間はあっという間ですね。今年は寅年!様々なことに“トライ”できる一年にしたいですね☆ミ
2022年最初の食べる元気は、『照り焼き豆腐ハンバーグ』です。つなぎに豆腐を使用することで、ふっくらと仕上がり、ヘルシーであっさりとしたハンバーグになります(*^^*)
お正月食べ過ぎたなぁ、ヘルシーなものが食べたいなぁと、お正月太りが気になるこの時期にもぴったりです。今回は照り焼き風にしましたが、おろしポン酢やあんかけとも相性バッチリです。
また、合い挽き肉や鶏ひき肉、絹豆腐や木綿豆腐等、使用するもので仕上がりも変化します。いろいろ試して、お好みの組み合わせをみつけるのもいいですね♪

今年も食べて元気に!皆さんにとって素敵な一年となりますように(*^^*)

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.