12月の食べる元気「クリスマスメニュー」 

12月の食べる元気はクリスマスメニューです。
イルミネーションでキラキラ光る街並みに、いつもより豪華な食事、ケーキ、プレゼント…。
いくつになってもクリスマスが近づくとワクワクしてしまいますね。今年はクリスマスと共に寒波が訪れ例年よりも寒い日々が続いています。寒暖差に気をつけて、新年を元気に迎えましょう。
皆さんにとって新しい一年も健康で幸せなものになりますように…。
    


 

 

本日の献立

 

エビピラフ
ローストチキン
コンソメスープ
デザート
576kcal

 

 

 


 

 

Merry Christmas!!
ステキなクリスマスを・・・
皆様に沢山の幸せが
訪れますように!

 

 

管理栄養士からのひとこと

今月の食べる元気は『クリスマスメニュー』の紹介です。
当院では23日の昼食に少し早めのクリスマスメニューを提供しました。
クリスマスメニューを楽しみにされている患者様も多く、普段よりも食事が進んでいる方も
多く見られました。クリスマスと言えばケーキですね(*^^*)♪皆さんはどんなケーキがお好きですか?
日本ではふわふわのスポンジにクリームたっぷりのデコレーションケーキが定番ですが、
世界では国によりクリスマスケーキも様々です。
欧州ではブッシュドノエルやドライフルーツを使ったパン菓子のシュトーレン、米州ではパイやクッキーなどシンプルで日持ちする焼き菓子が定番だそうです。
イギリスでは焼き菓子の中に指輪・硬化・指ぬきを入れて焼き、切り分けた時に何が入っていたかで、
来年の運勢を占うそうです。おみくじのようでワクワクしますね!最近ではスーパーでも手作りキットが
売られています。たまには世界の伝統的なクリスマススイーツを手作りし食べてみるのもいいですね。
さて今年も残りわずかとなりました。来年も『食べる元気』を宜しくお願いいたします。
では皆さま、良いお年をお迎えください。

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.