10月の食べる元気「ハロウィンメニュー」

10月31日はハロウィンということで、先日当院でもハロウィンパーティを開催し、大盛り上がりとなっておりました!ハロウィンで仮装する由来は、10月31日の夜には、先祖の霊が家族を訪ねて来ると信じられていました。これは日本のお盆と似ていますが、日本のお盆と違う点は、その霊と一緒に悪霊や魔女も一緒について来て、災いを起こすと信じられていた点です。そこで人々は、悪霊達を追い払うために魔除けの焚き木を焚き、魔物の仮面を被ることを思いつきました。魔物の仮面をつけた理由は、同じ悪霊だと思わせ、子どもをさらわれるのを避けるためやこの世の人間の怖い姿を見せて退散させるため。などが言われております。つまり、自ら魔物の格好をすることで悪霊たちから身を守ったというわけです!こういったことが習慣化して、ハロウィンに仮装をするという慣わしになったとされています^^
ちっちゃな子どももお化けの格好をしているのも意味があるんですね!

 

本日の献立

エビピラフ
かぼちゃのコロッケ
サラダ
かぼちゃプリン
コンソメスープ

632 kcal
 食欲の秋ですね。夏の疲れを、たくさん食べて癒しましょう。

当院のランチョンマットは たんぽぽ保育園の保育士が 制作しております

管理栄養士からのひとこと

ハロウィンということで、かぼちゃたっぷりの献立でした!かぼちゃというと“ほくほく”した食感で、“甘い”ものが多く煮物をはじめ、天ぷらやサラダ等、様々な料理に使える万能食材ですが、今回は一風変わったかぼちゃを一つ紹介したいと思います☆
その名も『コリンキー』。かぼちゃなのですが、生食できる品種なのです!2002年に誕生した新しい品種となります。完熟させず若取りされたものなので、皮や中の種まで頂けます。薄切りにしてサラダやピクルスが合うそうです。食べる時のコリコリした音が名前の由来だとか…(*^-^*)もちろん加熱してもOKです。
みつけた際はぜひ一度召し上がってみて下さい☆
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.