華やか?おひなちらし

少しずつ寒さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

 
さて、3月の食べる元気はひな祭りという事もあり、「おひなちらし」です。

ひな祭りは、ひな人形を飾り、ちらしずしやお吸い物などを食べ、女の子の健やかな成長を願うものです。ちなみに、ひな祭りを「桃の節句」とも言いますよね。これは、中国では厄払いの際に桃の花を漬けたお酒を飲んだり、桃の葉を入れたお風呂に入ったりしていたから。また、旧暦の3月3日はちょうど桃の花の咲く頃だったという背景があるからだそうです。こうした頃から、桃の花を飾るようにもなったようです。

 
小野市では1月の終わりから4月の初めまでの期間に、小野市立考古館で「ビッグひなまつり」を開催していますね。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

本日の献立

おひなちらし てんぷら お吸い物 3色ババロア
592kcal

気分も晴れやかになるおんなのこの節句。
ステキなひなまつりになるよう、想いをこめて作りました

当院のランチョンマットはすべて
たんぽぽ保育園の保育士が
制作しております

管理栄養士からのひとこと

ひな祭りといえば、ちらしずしですよね。見た目も華やかで、春の訪れも感じられますね♪

 
今回は、ちらしずしにも使われている『菜の花』についてご紹介します。

春を告げる食材の一つであり、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。ビタミンや鉄分、食物繊維など多くの栄養素がバランスよく含まれています。免疫力を高め、がん予防効果が期待でき、美肌効果もあります。貧血気味の方にもおすすめです。豊富に含まれるビタミンⅭは水溶性ですので、茹ですぎには注意が必要です。油で手早く炒めると、カロチンの吸収率を高めることができます。

様々な調理法で楽しんでみてください!

 
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.