2月の食べる元気「バレンタインメニュー!」 

今月の食べる元気は、エビピラフにハート型のコロッケやチョコプリンと子どもも大人も喜ぶバレンタインメニューでした!

ちなみにピラフはトルコ発祥ですが、中国発祥のチャーハンとは何が違うのか疑問に思ったことがあります。

ピラフは炊いていないお米を炒めた後に炊いたもので、チャーハンは炊いたお米を炒めたものなんです!

工程は違えど、各国で似たような料理が生まれるのは不思議ですね^^


本日の献立

エビピラフ
ハートのコロッケ
コールスローサラダ
チョコプリン
667kcal


 

家族や友達に

あったかい気持ちが

届きますように…

管理栄養士からのひとこと

2月の食べる元気は『バレンタインメニュー』の紹介です。

ハートのコロッケにハートのチョコプリンと見た目もかわいいメニューでした♡

バレンタインといえばチョコレート!今月はチョコレートについて少しご紹介します。

チョコレートは甘いお菓子のイメージですが、昔は原料であるカカオ豆をすり潰し、薬として利用されておりその効能は100以上あったといわれています。

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールの抗酸化作用には動脈硬化予防、美容効果、疲労回復、便通改善効果があるといわれています。チョコレートの種類によりポリフェノールの含有量が異なり、

オススメはビターチョコレートでカカオ70%以上の高カカオチョコレートに効果があります。

最近ではカカオ70~99%のチョコレートが売られています。(数値が大きくなるほどカカオの風味が強く 苦みも強いです。)

美容と健康のために好みの高カカオチョコをみつけて、一日にチョコをちょこっとずつ食べるのはいかがでしょうか。 

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.