過ごしやすい季節になりました

9月になり、朝・晩が少し涼しくなりだんだんと秋めいてきましたね。夏の暑さと打って変わって気温もちょうどよく、過ごしやすい季節になりました。
秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などいろいろ言われますが、どのようにお過ごしでしょうか。夏は暑くてあまり運動しなかった方も多いと思いますが、運動にはいろいろなメリットがあるそうです。

(1) 疲れにくくなる
運動には、酸素と栄養を循環させることによって身体機能の向上を促す作用があることが知られています。加えて、運動により中枢神経系が直接刺激されると、活力レベルがアップし、疲労がたまりにくくなる可能性もあるのです。

(2) 頭がすっきりする
ある説では、運動によって血液が脳に送られることが理由とされています。血流が増えればエネルギーと酸素が増えるため、脳機能の向上が促されるそうです。
いずれにせよ、運動に思考をはっきりさせる効果があることは、多くの人が実感しているメリットの一つではないでしょうか。

(3) 気分が良くなる
トレーニング後に気分が良くなるのは、運動をすると気分を向上させるエンドルフィンやセロトニンのような「幸せホルモン」が分泌されるためです。
このように、定期的な運動にストレスや不安を緩和する効果があり、精神的にもいい影響があるようです。

(4) 睡眠の質が向上する
運動をすると睡眠の質が向上し、夜に十分な休息をとれるようになるため、日中はさらに元気に過ごせるようになることがわかっています。つまり、定期的に体を動かすと寝つきが良くなり、眠りの質と深さが向上するそうです。ただし、あまり遅い時間に運動すると、良質な睡眠を妨げるそうです。睡眠の質を上げるためには、寝る3時間くらい前に運動するのがいいそうです。

それぞれのライフスタイルにあわせて、今年はスポーツの秋を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.