言語聴覚士のお仕事

皆さん、こんにちは !(^^)!

寒い日が続きますが、皆さんの体調はいかがですか??

 
さて、今回は私達、言語聴覚士のお仕事を分かりやすく説明させて頂きます。

「なぜ?」と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、よくよく考えたら今まで言語聴覚士ってどんな仕事かということはお伝えしていませんでした。

資格は言語聴覚士といい、英語ではSpeech-Language-Hearing Therapistと書きます。略してSTと呼ばれています。
言語聴覚士は1997年に国家資格化されました。同じリハビリ室で働く理学療法士や作業療法士よりも遅れて国家資格になっています。

さて、では言語聴覚士(ST)のお仕事を一言でいうと・・・

430008
もう少し具体的に言いますと、
ことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。
また、摂食嚥下の問題にも専門的に対応するお仕事です。

ん~、もっとかみ砕くと、病気や怪我により、声が出にくい・呂律が回らない・言葉が出てこない・相手のお話が理解できないなどの理由でコミュニケーションが取りにくい場合や、飲み込みが出来ず全く食べられない場合などに言語聴覚士が専門的に評価・練習・指導などをし、少しでも本人様らしい生活を取り戻せられるように支援させて頂くお仕事です(*^-^*)

 

スタッフからの一言

人間らしさの一部である「コミュニケーション」という部分や基本的欲求である「食べる」という、普段では当たり前のことができなくなることは想像を絶する辛さがあると思います。言語聴覚士は、特にその点に焦点を当てて患者様と接するため、とても責任感が必要であり、精神的にも辛いことなどが日々ありますが、その分達成感があり、喜びややりがいを感じることができるお仕事です!!

これからも、STスタッフ一同、一生懸命精進していきたいと思っています!!

今後ともよろしくお願いします!(^^)!
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.