新築移転から1周年記念

皆様のおかげで、新築移転して無事1年が経過しました。

ani_02

お祝いとして、緑駿病院のシンボルマークをケーキにデザインしてみました。

ani_04

記念品として、職員全員の手形を押して、
タペストリーとしました。

最後に院長先生が中央に
手形を押して記念品のタペストリーが完成です

 
 

ani_05ani_06

各部署でアイデアを出し合い、みんなで協力して1周年のお祝いが完成しました

これからも、みんなで力を合わせていこう!オール緑駿!!

院長からスタッフへの挨拶

皆さん、毎日のお仕事、ご苦労様です。日頃から病院の運営にご協力頂き、とても感謝しております。

昨年7月10日の病院移転は記憶に新しいですが、早くも1年が経とうとしております。病院の運営につきましても、皆さんのご協力により、様々な困難を乗り切ることができそうです。

さて、新しい建物に移って1周年ということですので、当院の理念について少しばかりお話をしたいと思います。
当院の理念は、「あなたの喜びは私たちの喜びです」と定めております。
ホームページでは、患者さんやご家族、地域のあらゆる人々から見ていただくために「私たちの喜び」としていますが、元々は「あなたの喜びは私の喜びです」というものが運営理念でした。「あなた」には、「患者さんやご家族」だけでなく、「同僚」も含まれています。

近頃は、いわゆる「縦割り」、「分業」が進んでおり、あたかもそれが正しい組織のあり方だといった風潮があるようです。
頭の中の区切りや割り切りの感覚を取り払い、「自分の仕事はこれ、あれはあなたの仕事」とするのではなく、「仕事とは頭ではなく、心で考えるものだ」ということを心がけて、楽しく働ける職場にしていくことが、先に説明した理念を実現するために必要であると私は考えています。

繰り返しになりますが、お互いが助け合う、一方が困っておれば他方が助ける。逆の状況でも然りといった、相互協力、相補的関係が大切ではないかと考えております。
この関係こそ正にチーム医療につながる関係ではないかと考えているわけです。

長くなりましたが、当院の理念の下、皆が同じ考えで同じ方向を向いて進んでいく病院を創りたいと思い、移転1周年のこの機会ですので、このようなお話をさせていただきました。
これから先10年20年と歴史を重ね行く緑駿病院をより良くするために皆さんの協力が必要です。様々な考え、ご意見があると思いますが、それぞれ対話(コミュニケーション)を十分に図ることを心掛けて行くことが「あなたの喜びは私たちの喜びです」という理念につながると思います。

これからも共々に頑張って参りましょう!
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.