ゴールデンウィークも終わり、空気が一気に夏めいてきましたね。 この時期になるとツバメの元気なさえずりが聞こえてきます。 写真のツバメも「もうすぐ夏だよ!」と叫んでいるようです。
ツバメはカラスや蛇から身を守るため、人の出入りが多い建物の軒下に巣を作ります。 そのため、ツバメが巣を作る=人の行き来が盛ん、ということで商売繁盛の象徴とされています。 フンの掃除は大変ですが、みんなでツバメの繁栄を温かく見守りたいですね。