11月の食べる元気「ユーリンチー」 

11月の食べる元気は職員食メニューです。
写真からもおわかりいただけるように、食欲のそそるユーリンチー!
ご飯をどれくらいよそうかとても迷いました・・・。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、秋はいろいろな楽しみ方がありますね。
身体に気を付けてそれぞれの秋をめいっぱい楽しみましょう!
    



 

 

本日の献立

 

ごはん
ユーリンチー
ちくわの磯辺揚げ
菊花和え
味噌汁
519kcal

 

 


 

 

体調を崩しやすい時期です。
しっかりと対策をして、乗り切りましょう!

 

 

管理栄養士からのひとこと

今月の食べる元気は、職員食メニューより『ユーリンチー』の紹介です。揚げた鶏肉にねぎや酢、ごま油などを合わせた醤油ベースのソースがかかっており、ボリューム満点の中華料理です☆ミ
秋も深まり、寒さが少しずつ増してきました。“食欲の秋”といわれるとおり、つい食べ過ぎてしまうことも・・・(^^;) ではなぜ、食欲が増すのでしょうか。
秋は美味しい食材が多く、過ごしやすい気候であることも理由の一つです。同じ食材であっても旬の時期に食べることで、より栄養価もアップ!また、食欲に大きく関わる【セロトニン】という物質があり、別名“幸せホルモン”とも呼ばれています。食欲を抑制する作用があり、日照時間が短いと分泌が減少するため、これも秋や冬に食欲が増す理由といえます。他にも夏バテの解消により食欲が回復したり、寒くなり体温を保持するためにエネルギーを蓄えようとするなど、さまざまな理由があります。
この季節ならではの体の反応であり、自然なことなのです(*^^*)
適度な運動、日光を浴びるだけでも◎
食べ過ぎはよくありませんが、過度な我慢はせずうまくコントロールして、食欲の秋を楽しみましょう♪

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.