秋みつけ??

10月に入り、日中も戸外で身体を動かしやすい気候になりました。保育園では、散歩や公園で遊ぶ機会が増え、子どもたちがのびのびと元気に遊ぶ姿が見られます♪

保育園の近くでも身近に秋を感じられるのが、どんぐりやまつぼっくり。特にどんぐり拾いは子どもたちも大好きで、見つけるたびに、「あっ、あった!!」「見て!見て!」と嬉しそうに次々に拾い集めます。その姿はまるで、“となりのトトロ” に登場するめいちゃんのように見え、すごくかわいらしいのです♡♡

そして後日、どんぐりぼうやの制作にチャレンジ! 
1歳児のお友だちはどんぐりの帽子をシールでかわいく、2歳児のお友だちはクレヨンでしま模様を描いておしゃれに仕上がりました✨✨

モールで手足を作ると動きが出て楽しい壁面になりましたよ?♬

子どもたちが拾ったどんぐりはまだたくさん残っているので、次はマラカスを作って楽器遊びをしようと思います。歌に合わせてリズムがうてるかな??

保育士からのコメント

10月は、きんもくせいの香りに誘われてお散歩コースを決めたり、秋の空気を感じながらどんぐりやまつぼっくり拾いをしたりと、秋の自然を楽しんでいます。
どんぐりを拾い集めるだけでも十分楽しいですが、そのあとは子どもたちと楽器を作ったり、製作活動に繋げたりして遊びを発展させていけたらと思っています。
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.