10月の食べる元気「ハロウィンメニュー」 

10月の食べる元気は「ハロウィンメニュー」です。
カラフルで可愛いメニューは見るだけでもワクワクしますね!かぼちゃコロッケの中にはチーズも入っていてとても食欲のそそる一品です(*^^*)


オレンジのかぼちゃのイメージが強いジャックオーランタンはケルト系(アイルランドおよびスコットランド)の文化がはじまりとされています。元々はかぶを使っていましたが、アメリカに伝わった際に生産の多いかぼちゃを使うようになったそうですよ。スコットランドでは現在もかぶを使っているとのことです。
街はすっかりハロウィンモードです。今年はおうちで仮装してハロウィンパーティを楽しむのもいいですね。
                         


 

 

本日の献立

 

エビピラフ
かぼちゃコロッケ
サラダ
コンソメスープ
かぼちゃプリン
614kcal

 

 

 


 

 

秋の味覚を味わいながら、
栄養を摂り
免疫力を高めましょう

 

 

管理栄養士からのひとこと

今月の食べる元気は『ハロウィンメニュー』の紹介です。
ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す西洋発祥のお祭りと言われています。
日本でもすっかり人気イベントになり、仮装やパーティーを楽しむ人が増えていますね。
ハロウィンのシンボルと言えば、オレンジ色のかぼちゃですね🎃
患者様にハロウィンの雰囲気を感じて頂けるよう、かぼちゃのコロッケ、かぼちゃプリン、また彩り良いピラフでハロウィンパーティーのようなメニューを提供しました。かぼちゃプリンは患者様から人気で、大変喜んで頂けました。
南瓜には免疫力アップやむくみ改善など、体に嬉しい効果がたくさんあります。また実・皮・種・ワタまで余すことなく食べることができ、栄養価が高く、おかずからお菓子まで幅広く使用できる万能な食材です。
この時期は1日の気温差も大きく、季節の変わり目で体調も崩れやすくなります。南瓜を食卓に取り入れて免疫力をアップさせ、寒さに負けない体をつくりましょう。また1回の食事で主食、主菜、副菜を揃えてバランスの良い食事を心がけましょう♪

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.