おうち時間とペットブーム 

夏も終わりに近づいてきましたね。

今年の夏はジメっとした梅雨のようで、ちょっと疲れがたまってきている頃でしょうか。

雨が続いてなかなか外にも出られない日々でしたが、
今では私生活に馴染んできた『おうち時間』をみなさんはどのようにお過ごしですか。

 

私は先日ヒョウモントカゲモドキを新しい家族にお迎えしました。

美味しそうにご飯を食べる姿を見ると何とも言えない幸せな気持ちになります。

 

家にいる時間が増えたため、昨年よりペットブームが起こっているそうです。

ペットショップに行けば生まれて間もないかわいらしい動物たちが出迎えてくれます。

今の厳しい現実に癒しを求めて新しい家族をお迎えする人が増えているようですが、一方で
「すぐに大きくなって可愛くなくなった」「育てられなくなった」など身勝手な言い分で手放す人もいます。

一度決めてお迎えした大切な命、飼育者にはお世話をしていく責任があります。

 

可愛いだけじゃない、ペットとの生活。

お迎えを検討されている方は餌の問題、散歩、(今はなかなか行けないけれど)旅行の時の対応など…
家族でしっかり話し合いをしましょう!

 

おうち時間はまだしばらく続きそうですが、生活に楽しみを見つけて前向きに過ごしていきたいですね。

© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.