365日リハビリテーションについての意識調査


当院では平成29年6月から365日リハビリテーションを開始し、約1年半が経ちました。365日リハビリテーションを受けられている患者様は徐々に増えており、現在は約20名の方が365日リハビリテーションを受けられています。
今回、365日リハビリテーションを受けられている患者様及びご家族様が365日リハビリテーションをどのように感じているのかを調査し、今後の診療に反映する事を目的に意識調査を実施しました。
調査方法はアンケート用紙を用いて匿名でご意見を伺いました。
アンケートの結果や自由記載欄に記入して頂いたご意見を抜粋し以下に紹介します。

アンケート結果



365日リハに対する患者様・家族様の感想

〈患者様〉
・先生方が皆、明るく優しいので感謝しています。
・丁寧によくしてもらっている。
・リハスタッフは親切。
・頑張ってリハビリしてくださるので感謝しています。

〈家族様〉
・気持ちよく接していただき感謝しています。
・患者にあったリハビリ、色々考えて頂き本当にありがたい。
・患者とのコミュニケーションもいう事はないほど、丁寧にして頂いている。


まとめ

今回のアンケートでは365日リハビリテーションに対して、満足しているという意見を多く頂くことができました。アンケートで頂いた貴重な意見をこれからの診療に生かすと共に365日リハビリテーションの運営の質の向上につなげたいと思います。
アンケートを返答していただいた患者様ならびにご家族様、ご協力ありがとうございました。


2019年1月25日 | カテゴリー リハビリ散歩 

メニューを閉じる