少しづつ、暖かくなってきました?

保育園の周りにはたんんぽぽや、綿毛、てんとう虫といった春らしいお友だちがたくさん現れてきました。
がしかし、新年度になり、世の中の状況が大きくかわり、保育園にも登園自粛がかかりました。保育園の子どもたちは小さく世の中の事はわかりませんが、園児及び保育士たちは元気に保育園で過ごしています。
なによりな事です。

保育園では引き続き体調管理に気をつけながら、普段どおりの活動が出来るようにしたいと思っています。

5月5日、子どもの日。
みんなでこいのぼりと金太郎を作りました。金太郎の表情も、みんな一つひとつ違って個性が出て良いものが出来上がりました。

お散歩では近くのお家の鯉のぼりをみたり、お歌を歌ったりして季節感を感じました。

5月10日は母の日ですね♡
今年は、紙粘土を丸めて、パスタを飾り、写真立てを制作しました。

子ども達が実際に持って帰ったものは、園児の写真が写真たてに飾られていました。
みんなとってもいいお顔~(⌒∇⌒)でしたよ。

5月のお誕生会はおおきなかぶのエプロンシアターをしました。
みんな初めてのエプロンシアターでしたが、“うんとこしょ、どっこいしょ”と保育士と一緒に掛け声をかけてくれたりして楽しむことが出来ました。

子どもたちが楽しめるように、今後も工夫したいと思います。

保育士より

新型コロナウィルスの影響により、保育園にも自粛要請がでました。
現在のところ、子どもたちも職員にも症状が見られず、おかげさまで全員元気に過ごしています。こういった状況がいつまで続くか不安もありますが、私達保育士は子ども一人一人をいつも以上に観察し、体調管理など日々の些細な変化に気をつけたいと思う毎日です。みんなが毎日元気に過ごせますように!!
© Ryokushun Hospital. All rights Reserved.